<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
がんばれーくう!

 

 

前回久々に更新して波に乗ろうと思っていましたが

また色々ありすぎて、、、

 

 

そのひとつ、ちょうど1週間前、

私の不注意で大事なくうに大けがをさせてしまいました。

今でも当時の事を思い出すと気が変になりそうなので

事故の詳しくは記せません。

現状を記しておきたいと思います。

 

 

20170716_111019960.jpg

 

 

事故翌日。入院中のくうです。

奇跡的に命はとりとめたものの、

内蔵にダメージを受けていて

一晩もたないと言われ、

連れて帰ることを勧められたのを入院させてもらいました。

 

その時はこの酸素室だけがくうの命を助けてくれるというか、

ここから出したらダメなんじゃないかって強く思って。

一緒にいた次男も

『くうの根性に懸けよう』って入院に同意してくれました。

 

翌日面会に行くと、相変わらずぐったりしてましたが

兄ちゃんズが声をかけたら目を開けて

ジッとふたりを見上げていました。

 

獣医さんいわく、餌をついばもうとはしてるらしく、

ひと晩もったことで急性期は脱した、

あとは長期戦になります、と。

酸素室が不可欠だから、

酸素室をレンタルして家での療養を勧められました。

 

その日のうちに酸素室レンタルの予約を入れ、

翌日早速借りに行って、そのままくうを迎えに行きました。

 

依然危険な状態にかわりはなく、

体重も1割減っていたので、このまま全く食べなければ

明日にでもまた連れてきてください、と。

いろんな覚悟でくうと家路につきました。

 

 

 

DSC_0731.JPG

 

 

帰宅してひと段落のくう。

中の酸素濃度は自動的に30〜38%に保たれます。

少し離れたところに酸素発生器があり、

ホースでここに酸素を送ってます。

 

この写真の1時間半後、

なんとくうがシードを食べ始めたのです。

家族みんなで泣きました。

くうは生きようと頑張ってる!って。

少しの変化も見逃さない様、以後随時様子をメモしてあります。

 

 

退院した日と

 

Screenshot_20170723-182545.png

 

 

 

 

今日のメモの一部。

 

Screenshot_20170723-182805.png

 

 

一日のほとんどは寝ていますが、

お腹がすくと起きてシードが撒かれたところまで移動して食べ、

食べ終わると寝る位置まで戻ってきます。

両足がマヒしているのですが、

器用に移動しはります。

タオルの端っこを枕にして頭を高くした状態で眠るのも

私がそうしてあげるではなく、自分でセッティングするのです。

 

 

DSC_0757.JPG

 

 

 

DSC_0775.JPG

 

 

 

DSC_0807.JPG

 

 

噛みつく力は日に日に強くなり、

その度くうの命のすごさを感じます。

一緒に頑張っていこうね。

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | ペットズ |
ぽこフェス2017のご案内♪

 

 

かなーーーりのご無沙汰ですが

取り急ぎいつものご案内♪

 

 

 

_20170630_092034.JPG

 

 

 

今年もやります、ぽこフェス!2017♪

 

今回なんと大阪俗謡に挑戦('ω')ノ

 

ポップスステージではみんな大好きスーパーマリオを

楽しい演出とともにお届け〜♪

 

そして名物の楽器紹介では我が低音パート、

初の試みにも挑戦いたします〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ!

お楽しみに〜〜\(^o^)/

 

吹奏楽を知ってる人にも知らない人にも

楽しんでいただけるプログラムになってます♪

 

皆様のご来場、お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | ブラス |
トリさんがいっぱい♪

 

 

更新がかなーり遅くなりましたが、、、

 

先月19日、お友達とカフェ『あずきなこ』さんに行ってきました♪

 

 

ただでさえ素敵なカフェなんですが、

この度はママブラスのお友達でもある、羊毛作家のjunjunさんの作品展が

こちらのカフェで開催されるということで、

しっかりランチも予約をして、初日にお邪魔してきました♪

 

 

_20170122_113037.JPG

 

 

カフェ入口にて。

junjunさんの作品がお出迎え。

可愛すぎて中に入れませーーん(´▽`*)

 

 

 

 

collage-1485051172586.jpg

 

 

予約席には素敵なメッセージカードが(*^^*)

何気に置かれた電球の置物もjununさんの作品です♪

そしてなんとコースターにも!

萌え死しそうでした(*´ω`*)

 

 

 

 

collage-1485052510376.jpg

 

 

collage-1485052328702.jpg

 

 

店内中央のテーブルに所狭しと並べられた作品の数々。

そしてあちらこちらの白樺の木にとまった鳥さんたち。

どれもこれも可愛くて、全部引き取りたいくらい(笑)

ランチがくるまでの間にお迎えする作品を吟味し、

数点お取り置きしてもらいました(*^^*)

 

 

 

そしてやってきました〜お目当てのひとつであるランチ♪

この期間限定のあずきなこさんとjunjunさんのコラボランチです(*'▽')

 

collage-1485051326287.jpg

 

 

collage-1485051628717.jpg

 

 

箸をつけるまでにどれだけ写真撮ったことか(笑)

とにかく鳥尽くしなんです!!

あ、鶏肉ってことじゃなくてね(笑)

もう可愛すぎて泣きそうでした(ノД`)・゜・。

 

 

 

ゆっくりランチをいただいた後、

やってきました〜デザート!

 

_20170122_112620.JPG

 

 

ローズヒップティーにキャラメルアイス。

普通これだけじゃない?ランチのデザートって。

なにやら箱がやってきました。

 

 

 

 

collage-1485052131479.jpg

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

お菓子がいっぱい〜〜(´▽`*)

そしてやっぱり鳥〜〜(*´з`)

食べるのホントに惜しかったけど、しっかり完食しました(・ω・)ノ

あ〜〜癒された(*´ω`*)

 

 

その後、それまで忙しくされてたjunjunさんが一息つかれるということで

テーブルをご一緒させていただき、色々お話しすることができました♪

いつ作ってるの?そんな時間あるの?とか

次のぽこフェスでやることになった曲の話とか(笑)

わが家のトリーズの写真見せて『今度作って〜』とかね(^^)/

楽しすぎた〜〜♪この後仕事じゃなかったら閉店までいたかも(笑)

 

 

 

そして今回お迎えしたjunjunさんの作品がこちら。

 

_20170211_183011.JPG

 

シマエナガのリース♪

長男が今はまっているシマエナガ。

junjunさんのブログ見て長男が萌えまくっていたので

期待にお応えしてお迎え(^◇^)

 

 

 

_20170211_182736.JPG

 

左からカルガモinミニ電球♪

ウサギon theピンクッション♪

小鳥のアクリルクリーナー♪

あ〜〜〜可愛すぎる(;´Д`)

 

 

 

_20170211_182840.JPG

 

そしてペアメジロちゃん♪

うちのくうとちーに似てる〜〜と思って絶対うちに来て!と。

お迎えしてよかった〜〜\(^o^)/

 

ちなみにうちのキッチンの一角はこうなってます。

 

 

_20170211_185130.JPG

 

 

手前は昨夏にお迎えしたこれまたjunjunさんのインコのガーランド♪

これをうちのコザクラーズで作ってもらおうかな〜♪

コレクション、これからも増えそうです(^^♪

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | |
吹奏楽フェスティバル♪

 

 

今日はとーーーっても寒い一日でしたね雪

今にも雪が降りそうな寒空の中、

市の吹奏楽フェスティバルに参加してきました。

 

朝9時にいつも練習しているホールに集合、

最後の練習をした後、2つ隣の駅前にある会場に移動。

年末にウェルカムイベントに出演した時と同じ会場なので

ちょっとは勝手がわかって会場内移動が若干スムーズでした。

(前回は私早速迷子になりましたから笑)

 

練習室への待ち時間の間、配られたプログラムに見入るメンバー一同。

そうそうたる中学・高校のど真ん中に挟まれたぽこの名前。

観客の方はもちろん、出場の中高生たちもきっと

『???』とう感じだったことでしょう。

 

 

写真コラージュメーカー_Apksxk.png

 

 

練習室ではほぼ音出し・チューニングのみ。

通路や舞台袖での待ち時間がやたら長かったですが

緊張することなく出番を迎えました。

 

ただひとつ違和感が。

会場が、、、静かなんです(笑)

子どもの鳴き声や話し声が一切なし。

赤ちゃん大歓迎、曲間の出入りも自由な

いつものぽこのステージとは全く違うことに

曲が始まってから気づきました(笑)

当然ほかのメンバーも思うことは同じで

『めっちゃ静かやったなぁ!』とみんな。

そう、今日のお客さんは観に来ているのではなく

『聴きに来てるんだなぁ』としみじみ感じました。

 

年末と同じステージで同じ曲を2曲。

ただ指揮者は違いましたが、

また新鮮な気持ちで向かえてとても楽しかったです。

 

 

さ、次はいよいよ半年後のぽこフェス!

会場も無事抑えたし、今日の午後からの選曲会議で

ほぼ曲も決まりました♪

またがんばりまーーす(^^)/

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | ブラス |
祝!成人

 

 

去年20歳の誕生日を迎えた兄ちゃんズ。

昨日は市の成人式があり、参加してきました。

 

 

写真コラージュメーカー_WDvI49.png

 

 

式に向かう前にハイパチリ。

渋々のピースサインです(笑)

 

高校の制服もスーツだったし、

大学の入学式もスーツなので

なんだか新鮮味がないよね。

やっぱ袴にすればよかった!?

なーんてちょっとだけ思いましたが

本人たち、1時間ほどで帰ってきて

ソッコースーツを脱ぎ散らかし、

お友達と車で出かけてったわ、、、

成人式ってそんなもんか。

お金かけなくてよかった!

 

 

私は自身の成人式には出ませんでした。

成人式って中学や高校の友達とかたまるって言うじゃん。

高卒で引っ越してきた私にはそんなお友達はいなくて。

迷うことなくバイトのシフトいれてもらいましたよ。

親が懇願するから別日に振袖着て写真は撮ったけどね着物

 

 

親の私たちからは腕時計、

私の妹夫婦からは名前入りのペン。

他にじじばば、旦那の姉夫婦、旦那の叔母から

それぞれお祝いをいただきました。

愛されてるね〜兄ちゃんズ。

立派な大人になるんだぞ( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | 兄ちゃんズ |
あけおめ2017

 

 

新年明けて7日経っちまいましたがおめでとうございます(笑)

今年は酉年、ナント年女な私ですが

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

collage-1484884499588.jpg

 

 

今年もみんながHappyな年でありますように♪

 

 

 

末息子が今日から2泊3日のスキーキャンプに旅立ちました。

雪不足と言われてるけど、、、大丈夫かな雪

ケガなく無事帰ってくることを願ってます。

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | つぶやき |
ゆく年くる年

 

 

今年も残すところ5時間。

しかしまだ大掃除中です、、今年中に終わるかな(;^ω^)

 

 

collage-1483177346978.jpg

 

 

来年は鳥年♪ あ、違う酉年!

色んなとこで色んな鳥さんがクローズアップされて

超〜ウハウハな気分になること間違いなし!(´▽`*)

ちなみに私、酉年生まれです〜(*^^*)

 

今年も拙いブログをみていただきありがとうございました。

来年はもう少し更新率をあげられたらいいな(*´з`)

というわけで来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

 

| comments(2) | - | つぶやき |
今年もあと2日

 

 

毎年のことながら本当にこの時期はあっと言う間で

今年も気が付けばあと2日(驚)

今更ながら放置の2ヶ月を振り返ります。

 

 

11月、あいかわらずじんましんを薬で抑えている状態の三男。

最初の投薬から1ヶ月経った頃、

薬に耐性が出てきて薬を変えました。

更に1ヶ月経った12月下旬には

風邪?による不調も重なってか久々にドバっと出ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

今一時的に薬を増やしている状態です。

副作用が強く出るときは本当辛そうです。

いつになったら治るのかな。。

何とかしてあげたいです。

 

 

そんな中、兄ちゃんズがついに20歳の誕生日を迎えました\(^o^)/

ベタだけど成人のお祝いに腕時計をプレゼント。

そして居酒屋で祝杯♪

お酒飲む姿見て、ホンマに20歳になったんや〜としみじみ感じました。

これからは『お酒買ってきて』って頼めるから便利〜(そこかい!)

ついでに私も母になって20周年♪

2日後には結婚25周年も迎えましたが

特にお祝いはなし〜そんなもんです。

 

 

12月、下旬に出演を予定している市民会館新ホールのイベントの練習で

この時期には珍しくぽこ練が立て続けに。

楽しいことしてると余計に時間があっと言う間とは言うけど

ホンマに気が付けば20日過ぎてた(苦笑)

年賀状慌てて買って、でも買っただけで安心して昨日まで放置。

ま、去年もギリギリだったけどね(ぽこ関係ないじゃん)

 

そう、イベント!

新しい市民会館のホール、楽しみにしてました♪

旧ホールで2回だけぽこの演奏会をしたあと

建て替えのため閉館して、、6年??

それはもう素敵なホールでした〜(*^^*)

 

 

collage-1483057841699.jpg

 

 

市主催のイベントで正味30分の短い演奏会でしたが

いつものぽこフェス!をギュ!!っと凝縮させたようなプログラムで

楽しんでいただけたかと思います〜♪(自画自賛)

私もとても楽しかったです〜(´▽`*)

 

 

結局今年もぽこに元気をもらった一年でした。

来年も、再来年も、そうだったらいいな♪

 

 

さて、今日は仕事納め。

2日休んですぐ仕事ですが。

ちなみにお店は年中無休ですよ。

がんばろー。

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | つぶやき |
私のリラックス法

 

 

昨日は予定がキャンセルになったので

おうちでまったり過ごすことに。

たまにはいいよね。(いつもか。)

 

めずらしくお菓子でも作ろうかな〜という気になり、

ネットでレシピを探していたら

ちょうど材料あるある!っていう

チーズケーキがありました(・ω・)ノ

 

土台なし、材料混ぜるだけの簡単レシピだったので

焼き時間込でも1時間かからず。。。

 

 

 

photoshake_1478302794552.jpg

 

 

\(^o^)/

 

 

焼きたてふわふわ♪

でもこれはベイクドなので

冷蔵庫でしばらく寝かせてzzz。。。

 

 

 

photoshake_1478302864415.jpg

 

 

夜家族でいただきました♪

 

 

子どもたち口々に

『お母さん、作れるんや。』

そう言われると思った。

一応若い頃はお菓子作りが趣味だったんだぜ。

その昔、美味しい美味しいって食べてくれる弟がいて

その中でもちゃんとタルト生地から作る

ベイクドチーズケーキが好評でしょっちゅう作ってたっけ。

 

君らが小さい頃も作ったことあるはずだけど

忘れちゃったかねぇ。

そのうち年と共に面倒になってきて(買った方が美味しいし)

とんと最近は作らなくなったからね〜(;^ω^)

 

『また作って』

って言われて超ご機嫌な母でした(´▽`*)

 

 

 

さてさて本題の『私のリラックス法』。

あ、お菓子作りじゃないです。ごめんなさい。

こっから本題(笑)

 

今ハーブティーにはまっています。

9月にアロマ講習をうけたスクールでいただいたものが

とっても美味しくて!!

家でいつでも飲みた〜い(*´з`)と

早速ネットで色々買ってみました。

お試しサイズのセットばかりですが。

 

 

 

collage-1478226753322.jpg

 

 

 

 

これを100均で買った2個100円のネコビンに入れて

毎日ブレンドしていただいています♪

 

_20161105_135315.JPG

 

 

 

 

1475322907644.jpg

 

この日はレモンバーム&カモミール&ペパーミント。

 

 

 

 

DSC_0227.jpg

 

この日はレモングラス&カモミール&ラズベリーリーフかな。

 

 

気持ちを落ち着かせたりPMSの緩和、

消化促進や美肌など

ブレンドによっていろんな効果があって

選ぶだけでもとっても楽しい(*^^*)

 

今は24種類のハーブしかないけど

もっと色々集めたいと思います(^^♪

 

 

アロマと一緒で学べば奥が深いハーブ。

次はメディカルアロマも勉強しようかな〜。

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | |
体調不良の嵐

 

 

ここ数年、10月があっと言う間です。

ボーーーッとしてたわけでも

めちゃくちゃ忙しかったわけでもないんだけど。

気が付けば11月。

やらなきゃならんことが押し寄せてくる。。。

 

 

今年の10月はね、家族で体調が絶不調でした。

末息子は9月の微熱騒動からちょうど1ヶ月後、

手足・体幹に謎の蕁麻疹発生。

ひどいときは一日のうちに出ては消え、が5〜6回。

ちょうど中間試験中やったし、私の仕事の都合もあり

発症から6日後にやっと皮膚科へ。

その間市販のムヒでしのぐ、、(皮膚科医いわくそれも効くそうです)

 

関係ないかもしれないけど、

8月からの不調の連続をお話しし、

血液検査もした結果、

『おそらくストレスからくるもの』だそう。

精神的ストレスというよりは肉体的ストレス、だと。

 

水泳部から陸上部に変わり、

使う筋肉も違い、体温の上昇具合も違う。

その変化に体がついていけなくなって

悲鳴をあげたんだと。

9月の微熱続きもその可能性が。

解熱剤が効かない発熱はストレスからくることが多いそうです。

 

そういえば熱のときも蕁麻疹も

前日は朝から夕方まで部活遠征だったな。

帰宅後はかなりの疲労でごはんもろくにとれなくて。

しんどいから寝るってひたすら寝てた。

もうこれしかないじゃんってくらい納得。

 

ただ息子は多少のアレルギーを持ってるので

蕁麻疹悪化の原因のひとつに食物アレルギーも考えられるらしい。

あと花粉ね。

実際旦那が花粉症の症状のひとつに蕁麻疹があり、

まぁこれも納得か。

 

幸い飲み薬で蕁麻疹は抑制されてますが、

薬飲み忘れると、、、出るの(>_<)

少し長い戦いになりそう(;_;)

 

 

あと長男が夏前からの皮膚病を悪化させて

同じくせっせと皮膚科通い。

 

旦那は腰が痛い、、、と。

普段あまりそういうこと言わない人ですが

なんかいつもとは違う痛みだ、と。

病院行け、と言っても行かないけどね。

 

そして私も腰痛、というか神経痛が悪化。

ずっと調子よかったのに。

五十肩も一進一退という感じです。

あと便秘。

今は解消されて大丈夫やけど

末息子の不調の間、ずっと調子悪くて。

おそらくストレスやろな。

昔からそうやねん。

でも今回のは長かったから

大腸ガンの可能性も懸念しました。

人間ドック、行かなあかんな〜(+o+)

 

 

次男くん、およびトリーズ&ゆきちゃんは元気です!

元気だしていかなくちゃ〜〜( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | 家族 |
| 1/53PAGES | >>